企画:愛犬家住宅コーディネーター(認定番号09070187)池田千夏子
資料請求・
お問い合わせ
フリーダイヤル
0120-939-197

VOICEお客様の声

北海道 池田邸

企画:愛犬家住宅コーディネーター(認定番号09070187)池田千夏子
 

自由な発想でつくった
快適な住まいのカタチ

愛犬家住宅コーディネーター:池田 千夏子(勇和建設株式会社)

Meal Space
大型収納に組み込まれた
愛犬の食事&水飲み場

LDKの大型収納に愛犬の食事&水飲み場を組み込んでいる。周囲に吸水性の高いエコカラットを張っているため、水が飛び散っても拭く必要がない。以前はキッチンの足元に置いた水飲みトレイに掃除機を引っかけてはひっくり返し、イライラすることがあったとか。ちょっと引っ込んだところに愛犬の食事&水飲み場を設けるだけでそんな悩みも解消

収納、ドッグラン、玄関シャワーなど、
楽しいアイデアをいっぱい詰め込んで

夫婦とゴールデン・レトリーバーの愛犬“のん”が暮らす池田邸は、住まいの常識にとらわれない自由な発想とアイデアであふれている。

池田邸では、トイレ・バスルーム以外は部屋を仕切らず、広々とした空間使いをしている。また、収納にこだわり、使う場所でそれぞれ出し入れできるように考慮。
もちろん、愛犬と一緒に暮らすための工夫もいっぱいだ。

1階は、吹き抜けのある開放感あふれるLDK空間。ここで使うものはすべて造り付けの収納に。家具はダイニングセットとソファだけ。キッチンには家電の姿も見えない。見事にすっきりしている。

リビングの中央近くには、周囲を回遊できるようにした大収納がある。抜群の収納力とともに4方向から使えてとても便利だ。中央部分には愛犬が自由に行き来できるトンネルがあり、トンネルの上には空気清浄機(床置きより効果的)、キッチン近くには愛犬の食事&水飲み場も組み込まれている。

床は、衝撃を吸収して足にやさしいコルク、キズや汚れに強いタイルなど。壁は、愛犬が引っかいても傷つかず、汚れがついても落としやすい丈夫なラミネート加工のものを採用している。

パソコンコーナーの下は、足元に愛犬が居られるようにタイル敷きのスペースを確保。タイルの床は、夏はひんやり涼しく、冬は床下暖房でほんわか暖かだ。

玄関を入ったところには、愛犬の屋外でついた汚れをさっと流せるようにシャワー設備がある。タオル、ドライヤーも玄関の近くに収納してある。ゴミ箱も収納にビルトイン。こうすれば見た目がスッキリするだけでなく、愛犬のイタズラや誤飲も防止できて安心だ。

ベッドを置いた2階は仕切りもドアもない。吹き抜けの周囲をぐるりと回遊できる室内ドッグランがあり、雨の日も走り回って遊ぶことができる。その一角には愛犬の部屋もあり、上部はロフトとして活用している。

庭にはウッドフェンスで囲ったレンガ敷きのドッグランがあり、家のまわりもぐるっと愛犬が駆け回れるようにウッドフェンスで囲ってある。

常識にとらわれない空間利用は、ライフスタイルから導き出された合理的なもの。池田邸は、愛犬も人もストレスなく、毎日楽しく、快適に暮らせる素敵な住まいである。

Storage-1
ドッグランとしても活用
機能満載の大型収納

LDKにある天井までの高さの大型収納は、周囲をぐるりと回れ、中央部分には愛犬がくぐれるトンネルもある。
床は愛犬の足を気遣い、コルクを敷いている。収納には愛犬のクローゼット、空気清浄機置き場、愛犬の食事&水飲み場も組み込まれている。
玄関近くの収納は、バッグ置き場やクローゼットに。玄関の正面に当たる部分は、ニッチの飾り棚に(愛犬がとどかない高さに設定)。
4方向から使える収納はとても便利

Living
愛犬の居場所もあるリビング
壁にはリードフックを設置

床は愛犬の足への負担を軽減するためにフローリングの上にコルクを敷いている。コルクは弾力性があり滑りにくい。テレビボードの下は隙間をあけ、床をタイル張りにし、愛犬の居場所に。PCを操作する時、足元に愛犬が居られるように考えたそう。リビングの外にはウッドデッキのテラス。テラスの手前の壁にはリードフックが設置してある

 

Storage-2
ゴミ箱を収納にビルトイン
愛犬のイタズラを防止

リビングのテレビボードは玄関脇まで続いている。玄関脇は化粧台に。コンセントが収納内部に設けられているので、コードをかじられる心配もない。テーブルの上には穴があいていて、ここからゴミを投入できるようになっている。収納にゴミ箱をビルトインすることですっきり見えるだけでなく、愛犬がゴミをイタズラしたり、誤飲するのを防止

Gate
見た目もスマート
スクリーンのゲート

スクリーンをロール状に巻き取るタイプのゲート(ロールスクリーンを横にしたようなイメージ)。スクリーン部分はビニール系メッシュ素材。柵のように檻というイメージがなく、見た目がスマートで圧迫感がない。愛犬が柵の間から鼻先を出したりすることもないので、犬が嫌い・怖いというお客様にとっても安心。ぶつかっても痛くないのもいい

Entrance
愛犬の飛び出し防止のゲートや
シャワーのある玄関

玄関入り口に愛犬の飛び出し防止のゲートがあれば、お客様がいらした時も安心。玄関の中にシャワーを設置。愛犬の屋外でついた汚れをさっと洗い流してから室内に入ることができる。愛犬だけでなく、釣りやキャンプ道具、長靴などの汚れ落としにも大活躍。シャワー周辺にはリードフックをはじめ小物を掛けられるフックも設置してある

Dog Run
吹き抜けの周囲を回る
室内ドッグラン

2階に上がると、LDKの吹き抜けの周囲をぐるりと回遊できる室内ドッグランがある。雨の日もここなら思いっきり走り回って遊ぶことができる。
床には弾力性があり、滑りにくいコルクが敷いてある

Iron Corner
アイロン掛けをスマートに
愛犬のヤケドも防止

アイロン掛けが手早くでき、愛犬にヤケドをさせる心配がないオリジナルのアイロン台を製作、作業台を兼ねた蓋を開けると、アイロン台がスタンバイ。アイロン台の下から、アイロンと袖掛け用枕を取り出したら準備OK! コンセントも上部についているので、愛犬がコードに引っかかることもない

Dog Room
室内ドッグランの一角に
窓のある愛犬の部屋

2階、ドッグランに隣接して愛犬の部屋がある。走り疲れたらここでちょっと一息。人が大好きな愛犬のために、外を眺められる窓もある。玄関の上に当たるここは、眺めもいい。床はキズや汚れに強く、滑りにくいフローリング。上部はロフトとして活用している

Kitchen
愛犬お安全性にも配慮
家電もすべて収納してすっきり

コンロ周辺にはガードを付け、愛犬が触れないように配慮。
システムキッチンはダイニング側が大容量の引き出しになっているので、使いやすくて片付けやすい。キッチン脇の折れ戸の収納に、冷蔵庫、炊飯器などのキッチン家電から食器まですっきり収納。収納内部には換気扇も組み込んである。キッチンの壁には、汚れが落としやすい外壁材を使用。マグカップなどを並べ、アクセントに

 


 

Dog Run
レンガを敷いた広々ドッグランと
外周をぐるりと回るドッグラン

庭はウッドフェンスで囲みドッグランにしている。庭の一角には、保水力が高く熱くならないレンガを敷いた広々としたドッグランもある。
また、家の外周をぐるりと回れるように、ウッドデッキ以外の外周部分は、足が汚れないように砂利敷きにしている
 

Terrace
リビングの外に広がる
オーニング付きのウッドデッキ

リビングの外にはウッドデッキが広がっている。デッキはメンテナンスフリー の樹脂デッキ。滑り防止のためにデッキにはゴムチップマットを張っている。テラスではお茶や食事を楽しんだり、夏は水遊びをしたり……。夏の強い日差しをよけるオーニングを付けることで、より快適な空間に。リードフックやコンセントも設置してある
 

Dog Window
人が大好きな愛犬のために
頭をナデナデしてもらえる窓

道路に面したウッドフェンスには愛犬が頭を出せる窓がある。「ナデナデ窓」とネーミングしたこれ、人が好きな愛犬が道ゆく人に頭をナデナデしてもらうための窓

Slope
段差を解消するスロープ
角度や滑りにくさも配慮

ウッドデッキへの上がり下がりは愛犬の足腰に負担のないゆるやかなスロープで。滑り防止のためにゴムチップマットを張ってある

グッズ
通販
オンライン
相談予約